お食い初め

日程の関係で少し遅れましたが、今日は末の娘のお食い初めでした。

元気に育ってくれていて、ありがたいことです。

 

さすがに歯固めの石は使わないと思いますが、歯が生え始めたら市販の歯固めグッズを与えようと思っています。

お米で作られたというシリーズがなんとなく気に入っているので、今回もこれで行く予定。

歯固めグッズは噛む練習になるとか言われていますが、エビデンスがあるのかどうか調べたことはないので本当の効果はわかりません。

でもまあ、上の2人は楽しそうに噛んでいたので、オモチャとしては優秀なのかもしれません。

耳鼻咽喉科

昨晩、耳垢を取ろうとして奥の方に押し込んでしまいました。湿性の耳垢に綿棒は良くないですね。

全く聞こえないわけではありませんが、くぐもった感じで気持ち悪い。

耳かきを恐る恐る奥の方に入れて取ろうとしましたが、途中で怖くなって諦めました。

 

午前の診療後、近隣の耳鼻咽喉科に行って取ってもらいました。

さすがプロですね、吸引などを使用して、すぐきれいにしてくれました。

外耳道の様子もカメラで見ることができました。便利なカメラですね。

歯科にも根管内視鏡というのがあるそうですが、大学で研究している段階のようで、一般に普及しているわけではありません。出たらぜひ導入したいです。

 

今後は半年に一度くらい耳垢除去に通うことにしました。