カブ

私は車やバイクが好きです。

ツーリングやドライブなどで乗るのも好きですが、眺めたり、カスタムするのも好きです。

 

今乗っているバイクは、リトルカブという、スーパーカブを小型化したような原付バイクを88ccに改造したバイクです。

スーパーカブ110という選択肢もありましたが、リトルカブは伝統的なスーパーカブの雰囲気を色濃く残している一台で、そのスタイリングが購入の決定打になりました。

しかし二段階右折や30km/h制限など原付一種には制限が多いのが弱点。

原付二種にしてしまえば、そのような制限はなくなります。ですから買ってすぐにエンジンをバラして排気量を大きくしました。

 

カブの良さは、こうして素人でも頑張ればカスタムが自分でできてしまうところにあると思います。排気量を大きくしたい、ツーリング仕様にしたい、ドレスアップしたいなどという様々な希望に沿ったパーツがほとんどの場合見つかります。

そして本で調べたりネットで調べたりすると、必ず方法やヒントが見つかります。

カブの愛好家は予想以上にたくさんいらっしゃいます。

 

さて、実は先日、もう一台カブを買いました。

クロスカブ110という、これまたスーパーカブの派生モデルで、オフロードバイクのような雰囲気のバイクです。発表された時から気になっており、買おうかどうしようか迷いに迷い、ついに我慢できずに買ってしまいました。

モデルチェンジで人気が出たのかバックオーダーでして、納車は7月ということです。

そんなに同じバイクばっかりあってどうすの? と妻からは冷たい視線を受けていますが・・・そうね・・・おっしゃる通りですね・・・。

だけどかっこいいんだもんなぁ。